スキルアップを目指す仕事術の記事一覧

仕事のスキルアップを目指した仕事術に関する記事をまとめました。

電話応対、ビジネスメールのマナー、ビジネス文書の書き方、書類整理、スケジュール管理、クラウド活用法といった基本的な事務作業の方法を身につけるだけで、仕事のスピードアップが期待できます。

日々の業務に簡単に取り入れられるシンプルな仕事術ばかりなので、ぜひ活用してください。

デスク周りの書類整理で仕事のロスタイムを20分短縮!誰でもできるカンタン書類整理術

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書類の多さに困る女性

1日1回は書類の山と格闘するから仕事がはかどらない、すぐに書類をなくしてしまうなど、書類をきちんと整理できなくて困っていませんか?書類の山を片付けるのは意外とカンタン。捨てる・書く・立てるの3つを守れば、あっという間に片付きます。捨てていい書類の見極めは難しそうですが、1年以上見返していない書類や、最終版以外のものなどの基準を作れば、迷わずに書類を処分できます。このほか、ファイルに見出しをつけること、立てて収納することの利点や、片付いた状態を保つためのコツも紹介しています。

電話でのクレーム対応のコツ!ストレスを減らすクレーム対応基本マニュアル

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電話でのクレーム対応のコツ

自分が悪いわけではないのに怒られる、謝らなければいけないなどから苦手な人が多いクレーム電話。ですが、応対次第では感謝されることもあります。クレーム電話対応のコツは、相手の気持ちに寄り添って話を聞いてきちんとした対応をすること。話を聞く際のポイントや適切な敬語の使い方などクレーム電話の基本の応対がわかれば、緊張することなくクレーム電話の応対ができますよ。

電話応対のビジネスマナー!初めての「電話の受け方」基本マニュアル

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「電話の受け方」基本マニュアル

電話応対が苦手だと思うのは慣れていないから。まずは基本的な電話の受け方を覚えましょう。慣れてしまえば難しいことではありません。電話の取次時は聞き忘れのないようにメモを書きます。メモはテンプレートを作って所定の位置に置いておくと安心です。今回は電話応対のビジネスマナーとメモの書き方のコツについて紹介します。

ビジネスメールの基本マナー!ccの活用と件名・本文の正しい書き方

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ビジネスメールの書き方

ビジネスメールの基本的なマナーと書き方を例文と共に紹介します!ビジネスメールには「社内メール」と「社外メール」があり、社内メールはわかりやすく簡潔に、社外メールには丁寧さをプラスするといったちょっとしたコツさえ分かれば誰でも読みやすいメールを書くことができます。また、ccやbccの正しい意味と使い方についても確認しておきましょう。

ビジネス文書の書き方!ビジネス文書の基本ルールとマナー8つ

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ビジネス文書の書き方

ビジネス文書とは、依頼文、お例文、報告書などビジネスで使われる文書のことです。ビジネス文書は書くのが苦手という人も多いのですが、ビジネス文書の目的と8つのルールを押さえればだれでも「読みやすい」文書を書くことができます!今回はビジネス文書の基本的な書き方をご紹介いたします。

社外向けビジネス文書の書き方基本!社外文書の例文集を見る前に知っておくべきこと

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社外文書の書き方

社外文書は個人だけでなく会社全体の評価につながる大切なビジネス文書です。例文を検索して書く人も多いですが、社外文書の基礎知識を知っているとより完成度の高いビジネス文書を書くことができます。今回は注文状、催促状といった商取引文書や招待状、見舞状などの社交、儀礼文の書き方をテンプレート付きで解説します。

社内文書の書き方・基本!報告書や稟議書に書く内容について

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社内文書の書き方

ビジネス文書の中でも、社内文書は「速さ」「正確さ」「わかりやすさ」が大切なポイントになります。社外文書で使っていた丁寧な言い回しは使わず、早く正確に伝わることを重視します。今回は社内文書のテンプレートと共に、報告書や稟議書などの社内文書の書き方を紹介します。

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