社会人1年目の仕事の悩みとは?

新卒で4月入社の社会人1年目のみなさんは、入社後まもなく1年が経ちますね。

すっかり仕事に慣れたという人もいれば、まだまだ仕事になれない、または思っていた仕事と違ったなど、仕事の悩みが尽きない人もいると思います。

そこでビズノートでは社会人1年目の男女100人を対象に、社会人1年目の仕事の悩みについてアンケート調査を行いました。

アンケートの結果は以下のとおりです。

社会人1年目への仕事の悩みに関するアンケート結果

悩み 人数(100人)
1 残業が多い 33人
2 人間関係がうまくいかない 31人
3 いつも上司や先輩に怒られる 30人
4 休みが少ない、または休みが取りにくい 28人
4 業務の量が多い 28人
4 仕事がなかなか覚えられない 28人
5 仕事にやりがいを感じない 23人
6 給料が低い 19人
7 責任に耐えられない 16人
8 目標が達成できない 13人
9 やりたい仕事をさせてもらえない 9人
10 その他 9人
11 会社の経営が不安定 7人
12 単純作業ばかりでスキルアップの見込みがない 6人
13 通勤が苦痛 6人

※複数回答可能

社会人1年目の悩みで一番多かったのは、「残業が多い」であることがわかりました。

そのあとに「人間関係がうまくいかない」「いつも上司や先輩に怒られる」「休みが少ない、またはとりにくい」「業務の量が多い」「仕事がなかなかおぼえられない」「仕事にやりがいを感じない」と続いています。

今回はメンタルアップマネージャ大野萌子氏に、1位から5位までの7つの悩みの原因と解決方法について、アドバイスをいただきました。

1つでも多く悩みを解決して、清々しい春を迎えましょう。

調査概要
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:社会人1年目の男女100人
  • 調査実施日:2019年12月27日(金)
  • 調査監修:大野萌子氏(メンタルアップマネージャ)

1. 残業が多い(100人中33人)

残業する男性社員

残業して当たり前の雰囲気なので、定時に業務を終えていてもなかなか帰るタイミングがわからず、無駄に残ってしまいます。みんな残業するつもりで作業をするので、その速度のゆるさにも耐えられません。(広告制作会社のコピーライター 女性)
「新卒だからいろんなことを覚えて!」と言われ別部署の業務も任せられ、なぜか上司のサークルの事務仕事までさせられました。そのおかげで残業も多く、毎日くたくた。会社の経営も良くないので残業代も出なく、なんでこんなことまでしなくてはいけないんだろうと、仕事に行くのが毎日億劫です。(デザイン事務所のデザイナー 女性)
慢性的な人員不足の会社に勤めています。人手が足りないので、朝から夜遅くまで働くのは当たり前で、家に帰り着くのは24時過ぎ、朝は6時には家を出るという生活を続けています。社会人1年目でありながら、これが普通でないということはなんとなくわかっていても、会社の上司におかしいと言える立場でもないので言われるがまま働いています。(商社の営業職 男性)

新社会人の悩みで一番多かったのは、「残業が多い」という悩みでした。

残業の原因はさまざまで、「残業しないといけない雰囲気」「帰りたいけど言えない」「仕事が終わらなくて帰れない」という声がたくさん届いています。

大野萌子氏大野萌子氏

入社まもない時期は、覚えることも多く、仕事の要領もつかめず、その上、新人というだけで業務外のことを任せられてしまうことに、理不尽さを感じずにはいられないことも多いかと思います。この時期は、社風に慣れる、その組織のやり方を学ぶ時期でもあり、多くのことに触れることが後々の糧になることも少なくありません。
ただ、許容範囲を大きく逸脱しているにもかかわらず、もともと現場にいる人間にとっては当たり前のことになっていて、問題とみなしていない可能性も高いので、まずは、直属の上司に感じていることを話すことが先決です。それが難しい場合や、明らかに違法な残業を課せられる場合は、社内(場合によっては社外)の相談窓口などに早めに相談をされることをお勧めします。
過剰な疲労や睡眠時間不足により心身に不調をきたすことにより、職業生活を行っていくことが困難になっては本末転倒です。

2. 人間関係がうまくいかない(100人中31人)

人間関係うまくいかずに悩む女性社員

同じ部署の先輩と組んで仕事をしているのですが、あまり責任感もなく仕事も適当な先輩なので、聞いても教えて貰えず悩んでいます。また締め切りのある仕事の時も、自分だけ予定があるからと言って先に帰って作業を押し付けられるので辛いです。(製造業の人事事務 女性)
毎日教えてくれる人がかわるので、その人に合わせなくちゃいけないというストレスがあります。また、人が違えば仕事のやり方も違うのでどれを信じていいのかわかりません。ある人には「そのやり方は違う」と言われることが多々ありましたが、これは先輩が教えてくれたとも言えずいつもモヤモヤしています。仕事のやり方くらい統一して欲しいです。(看護師 女性)
従業員同士の仲があまり良くありません。 入社してすぐ仲の良いグループがいくつかできて、自分はどちらかというとおとなしい性格なので、誰かの陰口を言い合うような会話には加われなくて浮いた存在になってしまいました。職場にいることが辛いです。(食品会社の倉庫内作業 男性)
学生時代とは異なり、上司と部下の関係性が生まれます。上司へのちょっとした言葉遣いに戸惑いますし、仕事が終わったあとの飲み会での対応の仕方が分かりません。(自動車部品製造会社の現場作業員/男性)

人間関係も社会人1年目の人にとっては大きな壁でしょう。

先輩にはきちんと業務を教えてもらえないし、同僚たちは派閥をつくってしまい、うまく馴染めないという悩みが多くみられました。

また、「年の離れた上司とどのように接していいかわからない」という悩みもありました。

どんな組織にいても人間関係には悩まされるものですが、職場の人間関係がうまくいっていないときは、どのように対処するべきなのでしょうか。

大野萌子氏大野萌子氏

残念ながら上司や先輩を選ぶことはできません。相性が合う合わない、考え方の違いがあるのは当然ですが、何とか折り合いをつけていきたいものです。
何よりも業務に支障がないようにすることが大切なので、相手に対して苦手意識があったとしても、疑問や不満があるときには、率直にかかわりましょう。
そのためには、こちらの意向を伝えられる関係性を創ることが第一歩。まずは、相手の話をきちんと「聞く姿勢」を見せることが重要です。単純なことですが、話すときは目を合わせる、相手にわかるようにしっかりと返答する、相手が発した重要なフレーズは繰り返すということを徹底するだけでも、関係構築に役立ちます。

3. いつも上司や先輩に怒られる(100人中30人)

初めこそ「仕事の覚えが早い」だとか「一生懸命やってくれている」と褒めてもらえましたが、仕事の量が増えるにつれ優先順位が上手くつけられなくなり、毎日叱責されるようになりました。 仕事を多少減らしてほしいと上司に相談しようとしていた矢先、「まだまだやってほしいことがある。もっと出来るはずだ」と叱責を受けており、そろそろ限界かなと思っています。(医療法人の経理職 男性)
一つ上の先輩ができる人だったので、その人の一年目の時と同じ仕事量ができないと比べられて、みんなの前でよく怒られてしまいました。銀行なので、お客様にも仕事場は見られている状態なので、怒られて涙目になってしまっただけで、「社会人なんだからここで泣くんじゃないよ!」と強く言われたことが辛かったです。裏に逃げ込んでこっそり泣きました。(地方銀行の銀行員 女性)
あまりにも新入社員の研修が雑だったこともあり社会人としてのマナーがあまり身に付かずに、それが原因で取引先に対して失礼な振る舞いをしてしまったことがありました。そして上司や先輩に恫喝されました。新入社員研修をきちんと行ってくれればと思っていました。日々上司や先輩から辛く当たられて、会社に行くのがしんどいです。(生命保険会社の営業職 男性)

社会人1年目ですから、失敗もたくさんあります。

自分のミスで上司に怒られるのは理解できるけど、教わっていないことができないときも激しく怒られることに対して、納得ができないという声が多くありました。

また、優秀な同僚や先輩の1年目のときと比べられて怒られる、という声もいくつか見られたのが印象的です。

大野萌子氏大野萌子氏

知らないことができないのは当たり前なのですが、「それくらいできないでどうする?」と叱責されることもあると思います。日本のコミュニケーションの中には、「察する」という文化が根強くあり、経験と勘でやり取りをする場面が多々見られます。しかし、そういった考え方は過去のもの。理解できるよう具体的な指示や指導をするのが、上司の責任です。厳しく指導するのとハラスメントは別の問題なので、そこは切り分けて対応する必要がありますが、傷ついた気持ちを話せる場や相手(同僚など)がいるだけで、気持ちの整理に繋がります。まずは、職場内に気持ちや状況を話せる相手を見つけましょう。

4. 休みが少ない、または休みが取りにくい(100人中28人)

休日出勤する男性社員

週休2日制と聞いていたのに休みは1日しかなく、終電を過ぎても延々と作業させられていました。(印刷会社の校正スタッフ 女性)
一応、土日祝が休みとなっています。しかし、営業なのでお客様の都合によっては土日祝も働かなければいけません。それに、1件も契約を貰っていないと有給休暇を取りたくても、「何で休むの?」と聞かれるので、「体調が悪い」と嘘をついたりしないと休めません。なので、有給休暇をほぼ使った事はありません。(生命保険の営業 女性)
初めての会社なので、基準がわかりませんでしたが業務量が多すぎるための異常な残業時間、そして残業代支給なし、休みはあってもお客様次第ではサービス出勤、そのわりに給料は手取りで15万という状況です。周りの友人に話を聞くとそれはひどいと言われたので転職を考えています。(自動車販売店の営業スタッフ 女性)

残業が多いという悩みとともに寄せられたのが、「休みが少ない、または取りにくい」という悩みで、とくに営業職の人やサービス業の人は、休みが不定休なことにストレスを感じている人が多いという印象です。

また社会人1年目ということもあり、自分から「休みを取りたい」と言えない人が多く、「休みの申請を出すたびに上司や先輩の顔色を伺ってビクビクする」という人もいました。

大野萌子氏大野萌子氏

締切や納期がある現場では、とにかく終わらせなければならないこともあるかと思いますが、それが一時的なものではなく常態化しているようであれば、遠慮なく上司に相談しましょう。現状を見直し、業務量を調整する、サポートしてもらうことも必要です。
それでも改善されず、明らかに違法の場合は、勤務状況を記録した上で法律相談を利用することも検討して下さい。休暇の申請は、繁忙期を避け、上司と相談しながら取得するのが理想的です。まずは、必要以上に気を遣わずに、自分の意向を伝えることが大切です。

5. 業務の量が多い(100人中28人)

ホテルの従業員は仕事量が多くて激務です、忙しい環境の中で上司に、いろいろと教えてもらうのですが覚えることが多すぎてなかなか仕事が身に付きません。また礼儀作法が特に厳しく、入社1年目の自分は、そのことでかなり怒られました。テレビドラマで放送してる華やかなホテル業界のイメージは全くなくて、これが現実なんだと思いました。(ホテルの従業員 男性)
一年目なので毎日新しく覚えることばかりで、たくさんのことを教えてもらうのはありがたいのですが、あれやってこれやってと言われ、お客様への対応もあるし、優先順位のつけ方がわからず、パンクしてしまいそうです。(旅行会社の店頭営業 女性)
入社一年目の給料は手取りで15万円ほど。その割に子どもたちが降園したあとの業務が多く、毎日21時頃まで仕事をしている状態です。それでも終わらない仕事は持ち帰って家でやっているのですが、給料と仕事量を比較して割に合わないと思い、悩んでいます。(幼稚園教諭 女性)

仕事に慣れていない中で、覚える業務がたくさんある新入社員にとって、業務が多いことは大きな負担となっているようです。

業務の多さが、残業や休日出勤の要因にもなっているという声が多く寄せられました。

大野萌子氏大野萌子氏

物理的なものはどうしようもないと諦めがちですが、やり方によっては大幅に改善されることも多くみられます。ポイントを押さえ、手を抜くところは抜くといった緩急をつけていくことが大切です。そのためには、スムーズに行えるコツや優先順位の付け方を先輩から伝授してもらうなどのサポートも必要です。まずは、自分の処理能力を超えているということきちんと伝えましょう。その時には感情論ではなく、業務の状況や理解度を具体的に伝えることが重要です。いっぱいいっぱいの状態だと、更に悪循環に陥ります。最初から完璧を目指さずに、ヘルプを求めることが大切です。

6. 仕事がなかなか覚えられない(100人中28人)

ルーティン作業と目的を系統的に教えてくれる人がおらず、毎月どの時期にどのような作業をすれば良いのかを 先輩の行動や声かけでなんとなくふわっと判断していたので、なかなか仕事が覚えられず毎日辛かったです。(食品の営業 女性)
慣れない仕事が多く、要領も物覚えも悪いほうなので、とにかく毎日大変です。 同じ仕事でも他の同僚はできるのに、どうして自分だけできないのでしょうか。 とにかく場数をこなしていくしかないので、必死に覚えるよう努力しています。(税務署職員 男性)
地方銀行の総合職の新入行員です。半年後にはテラーとして銀行の窓口でお客様と接客することが決まっています。後方事務をしながら窓口にいる先輩の仕事を見て覚えるように指示されていますが、今は後方事務の仕事を覚えるのに必死で先輩の仕事を見る余裕が全くありません。指導員には「大卒の総合職なんだから、自分の仕事やりながら窓口の仕事を覚えるのなんて簡単でしょ。」と突き放されるように言われます。このまま窓口の仕事を覚えられないまま、半年後に窓口で接客することになったらどうしようと毎日不安です。自分の仕事を覚えながら先輩の仕事を見て覚えられる、良い方法はあるのでしょうか。(地方銀行員 女性)

業務の量が多いことや、十分な教育が受けられなかったという理由から、仕事がなかなか覚えられずに悩んでいる人が多いようです。

また「仕事が覚えられないのは要領が悪いから」と自分自身を責める人も見られ、精神的な負担となっていることがわかりました。

大野萌子氏大野萌子氏

管理者には、業務を遂行できるように指導する役割と責任があります。「見て覚えろ」「仕事は自分で探せ」という時代は終わりました。手取り足取りというわけにはいきませんが、理解できるように指導する義務を怠ることはハラスメントに該当します。わからなければ臆せずに質問し解決していくようにしましょう。質問するときは、何となくではなく、悩んでいる点や困っていることを具体的に伝えることが必要です。まずは、自分の業務の理解度を自分自身で把握することが大切です。それに対して、上司から誠意を持った対応がされないようであればパワハラの可能性もあります。ひとりで抱え込まずに周りの人に相談しましょう。

7. 仕事にやりがいを感じない(100人中23人)

仕事のやりがいがなく悩んでいる女性社員

私が配属された部署は営業2人・アシスタント1人(私)の小さな部署ですべての事務作業が午前中ですべて終わってしまい、あとはひたすら時間潰し。机の整理も書類が入っているキャビネットの整理も入社1ヶ月でしつくしてしまいました。仕事に対するやりがいも感じられず、このまま何年も時間潰しの日々が続くのかと思うと憂鬱でたまりません。(商社の営業事務 女性)
美容・健康に興味があることからエステティシャンになりましたが、残業は当たり前、休憩時間の少なさ、有給休暇の取りにくさで次第に心身の疲れが大きくなり、 やりがいを全く感じなくなりました。それに追い打ちをかけるように、入社数か月後には物販のノルマも加わりました。責任の大きい役職に就く前に辞めた方が賢明だと思い、入社1年目のうちに退職しようと考えています。(エステティシャン 女性)
大手小売業のバイヤーを志望して入社しましたが、販売員として店舗勤務しています。 覚えることは多いのですが、覚えてしまえば品出しや売り場作りといった仕事を毎日淡々とこなすだけになり、やりがいを感じません。(大手小売業の販売員 男性)

入社してすぐはやる気まんまんだったのに、実際に仕事をしてみると思っていた業務と違うことから、仕事へのやりがいが感じられなくなってしまったという意見が見られました。

仕事がなさすぎたり、単純作業ばかりでやりがいがないという人もいれば、業務の負担と待遇が見合っておらず、やりがいを感じなくなったという人もいました。

大野萌子氏大野萌子氏

理想と現実とのギャップに悩む方は多く、モチベ―チョンを保てなくなる原因ともなります。やりがいは、ひとによって違いますが「自分の仕事が人の役に立っている」「誰かに求められている(感謝される)」という、自分の価値を自他ともに認められることが原動力になるものです。物事はある程度、わかるようになってから、出来るようになってからが本当のスタートです。嫌だと思うとすべてにマイナスのバイアスがかかってしまうこともあります。見切りをつける前に、どんなことでもよいので、これならだれにも負けないという自信をもてることを見つけてください。今の職場においても、やむなく他の職場に変わることがあっても、やりがいに繋がっていくことと思います。

社会人1年目の悩みは誰もが抱えるもの!一人で抱え込まないことが大切

ここまで、新卒入社をした社会人1年目の仕事の悩みについて、アンケートの結果を紹介し、それぞれのお悩みに対して、メンタルアップマネージャ大野萌子氏にアドバイスをいただきました。

組織の中で働いている以上は、社会人何年目になっても悩みは尽きないものです。

どうしても辛くなったら、一人で悩みを抱え込まずに、信頼できる同僚や家族、友人に相談してみましょう。

悩みを家族や知人に知られたくないという人は、カウンセリングを利用するのもオススメです。

今回の記事であなたと同じ悩みと戦っている仲間がいるということを感じていただき、そして少しでも気持ちが軽くなったとしたら幸いです。

大野萌子氏大野萌子氏

気持ちを言葉にして誰かに話すという行為には、「カタルシス効果」という心の浄化作用があります。
形もなく目には見えない気持ちを言葉に変換していくことで、自分の気持ちの整理が進むからです。自分の今の状態を客観視することにも繋がります。自己理解は気持ちをコントロールしていくうえでとても大切なことです。自分の意思が把握できることによって、伝えたいことも明確になり、コミュニケーションスキルが上がります。
身近な人との快適な関係性が、生きやすさや働きやすさに直結しますので、人との関係性づくりは重要です。ぜひ、自分の気持ちや考えを話す場や相手を積極的にみつけていただきたいと思います。

【監修】大野萌子(メンタルアップマネージャ)
大野萌子氏(メンタルアップマネージャ)

一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事

企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善スキルを得意とする。防衛省をはじめ、大手企業等で年間150件以上の講演・研修を行う。また、だれでも参加できる「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネジメント講座」を開催。著書『「かまってちゃん」社員の上手なかまい方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『言いにくいことを伝える技術』(ぱる出版)ほか、メディア出演多数。

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